サントリー ワールド リサーチセンターを訪ねました

2/28に岡田研、塩尻研、猪谷研のメンバー、岡田、塩尻、浅水で精華町にあるサントリーの基盤研究所を訪ねました。2年前にオープンしたという研究所は、モダンでおしゃれな造りで、エントランスから圧倒されました。「青いバラ」の開発者である田中良和さんに1〜4F の館内と、屋外の温室を案内していただきました。


右端が田中さん
2Fに(公財)サントリー生命科学財団の研究施設、3-4Fに主力製品であるビール、ワイン、茶、コーヒー飲料の基盤研究や、「青いバラ」に代表される植物の開発研究を行うサントリーグローバルイノベーションセンター(株)や、健康食品を開発するサントリーウェルネス(株)の研究施設があるという構造でした。

400名の研究者が働いているとのお話でしたが、広々とした実験室でゆったりと仕事をされている印象でした。役員を含めて個人のデスクがない、館内の至る場所にユニークな造りのミーティングスペースがあるなど、自由な気風を感じました。

就職活動を始めた学生たちにとって、よい刺激になったことでしょう。