愛東の大秋穫祭に参加しました

10月28日、29日、東近江市愛東の「大秋穫祭」に、淡路ゼミを中心とする学生のべ12人が参加しました。心配された台風直撃は避けられましたが、雨天のなかのイベント開催となりました。

28日は、「ジェラート祭り」のアシスタントとしてステージイベントを盛り上げました。ジェラートの早食い競争や味当てクイズ、ビンゴゲームで、学生たちは受付や参加者の誘導、計測・記録など忙しく動き回っていました。

29日は、バザーに参加し、焼きおにぎりとサツマイモのスープを販売しました。これらは、前日に「あいとうマーガレットステーション」のレシピにもとづいて学生たちが作ったものです。美味しく仕上がっており、好評でした。

今年は、メロン祭り、梨祭り、ぶどう祭り、大秋穫祭と、大きなイベントにはすべて参加しました。生産者や直売所の方々と一緒にイベントを運営する形が定着した感じです。「来年もお願いします!」とかけて頂いた言葉をしっかりと受けとめたいと思います。(淡路)

ジェラートの早食い競争のお手伝い
サツマイモスープの販売