いちご農園を訪問しました

2月7日、淡路ゼミが東近江市の愛東にあるいちご農園を訪問し、いちごの栽培と販売について学びました。
琵琶湖からの冷たい風が吹いていてもハウスのなかは無加温で20度程、コートを脱いで見学しました。赤く色づいたいちごからは甘い香りがハウスの中いっぱいに広がっていました。
いちごの生産過程について施設をみながら説明を受けた後、出荷・販売について話を聞きました。市場出荷用に早目に収穫したいちごと直売所出荷用の完熟したいちごを比べたり、粒の大きさの違いとパッキングの方法について現物をみながら教えていただいたり、生産現場ならではの学習ができました。
説明の後は、いちごの収穫体験と食べ比べです。品種の特徴などを解説してもらいながら、いろいろな品種のいちごを食べ比べし、香りや味、硬さの違いなどを実感できました。
完熟のいちごの美味しさに感動し、頭もお腹も満たされた1日でした。(淡路)

                栽培について学ぶ
                梱包・出荷について学ぶ
いろいろな品種の食べ比べ